経営支援

窓口相談

商工会では、経営指導員をはじめとした専門の職員が、事業者へ無料で経営や技術のみならず広い分野について、支援を行っております。職員は、常時研修を受けており、経営に関する知識と情報を身につけています。守秘義務は厳守いたしますので、安心してご相談ください。

巡回指導

商工会職員が窓口での相談や地域を巡回して、ご相談に応じます。金融・税務・経理・労務などお気軽にご相談・指導をお申し込みください。


講習会・研修会

経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。気軽にご参加ください。

エキスパートバンク

専門家が直接指導・助言を行います。専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対し、深い知識を有する専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

創業支援

創業支援事業

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導などの幅広い支援を行っています。新規開業を促進し、過疎地域における雇用のチャンスを創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。


金 融

設備資金や運転資金について、国・県・市町村の制度融資や、民間金融機関の行っている貸付制度から、あなたに合った金融制度を斡旋・紹介します。また、「信用保証制度」の紹介をするとともに、信用保証の斡旋も行っています。信用力や担保力の不足にお悩みの方は、ご相談ください。

小企業等経営改善資金制度

小企業者等に対して、経営内容を改善するために必要な小口の事業資金を、無担保・無保証人・低利で融資する国の制度です。(通称マル経資金)

普通貸付

ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます。(金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません)

※その他にも、小規模事業者に安心してご利用になれる融資相談があります。詳しくは気軽にご相談ください。


税務・経理

帳簿の記帳代行

所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1か月ごとにまとめてご提出いただくだけで、コンピュータに打ち込み、分析した経営データを毎月お届け致します。経営の近代化に幅広くお役立てください。

ネットde記帳

日々の経理・会計の業務でお困りの点はございませんか? 商工会の記帳業務のサポートシステムがございます。

ネットde記帳


労務

みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談に乗り適切なアドバイスをしています。
労働保険(労災保険・雇用保険)

労働保険の事務代行が受けられます。

従業員を一人でも雇用する事業主は、業種を問わず労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きに困っている方には、労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。(商工会は厚生労働大臣の許可を受けています)

事務委託すると、事務処理が軽減され労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

労働保険をもっと知りたい

労働保険HP

お問い合わせ