高校生商品券事業with築高生って?

 現在、新型コロナウイルス感染症関連のニュースなどでも報じられているように、外出自粛やイベントの中止によりお客さんが来なかったりで、企業では売上が減少したりするなど大変な状況が続いております。当該地域の商店も例外ではありません。地域商店では今、お客さんが安心安全に来店できるよう、多くの方々に利用してもらえるように店内の消毒や感染防止対策、様々な対策を行っています。

 しかし、各商店によって抱える課題というものは様々ありますが、地域商店は同じような課題を抱えています。それが、「地域商店を利用する『若者』が少ない」・「利用者が減少・固定化が進んでいる」という課題です。

 そこで、当会では地域の「若者」である皆様に地域のお店を知ってもらって、利用してもらう機会を作ろうと考えました。

 栗原市が既に実施している「栗原市商店等応援商品券事業」と連携し、「若者」である皆様に地域商店で利用できる商品券をお渡しし、自由に使用してもらい新型コロナウイルスの影響や課題に苦しむ商店を応援してほしいというお願いの事業です。

 主な目的は、「新型コロナウイルス感染症の影響に苦しむ商店などを応援する」ということになりますが、ほかにも「若者の皆さんに地域の商店を知ってもらうこと」、「今の地域商店で商品券をどのように使用するのか情報を集めること」も目的としてあります。これは、今後の地域全体の商業をもっともっとにぎやかにしていくためにも大きな意味を持ったものになるのではないかと考えています。

 皆様がどのように商品券を利用しているのか、地域商店についてどう感じたのか情報を共有できるよう、「SNS投稿キャンペーン」も同時に開催いたします。こちらもどうぞご参加ください。

 コロナ対策をしっかりして、地域商店でのお買い物を楽しんでいただけたらなと思います。よい思い出となれば幸いです。

商品券について

飲食店、商業・サービス業共通

パンフレット記載のすべての店舗でご利用いただけます。

商業・サービス業共通

パンフレット記載の黄色の店舗でご利用いただけます。

商品券使用上の注意

  1. 商品券は現金と引き換えることはできません。同様に、おつりは支払われません。
  2. 次のようなものには使用できません。

    ● たばこ・お酒などの未成年者が購入できない賞品・サービス

    ● 換金性の高い「商品券」や「切手」、「プリペイドカード」など

    ● 公共料金の支払いや、その他この事業の趣旨に合わない支払い

    ※ その他この事業の趣旨に合わない支払いとは、例えばガソリンや灯油など高校生が使用することのないと思われる商品やサービスへの支払いのことを言います。
  3. 使用期限を過ぎた商品券は無効となります。
  4. 商品券はほかの人に渡さないでください。
  5. 紛失などがあっても、再発行は致しません。
  6. 回収店舗名記載欄が記入済みの商品券は無効です。

栗原南部商工会 高清水支所

宮城県栗原市高清水上桂葉25-1

TEL:0228-58-2264